山岳遭難・山岳事故 備忘録

過去の山岳事故・遭難の取りまとめBLOG

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

剣山 丸石山付近 道迷い 救助

遭難の男性2人、無事救助 徳島の丸石山付近
2012.5.1 10:55
 徳島県警三好署は1日、同県三好市東祖谷の丸石山付近で4月30日に遭難した大阪市の男性(62)と岡山市の団体職員の男性(61)を登山ルートの林道で発見、救助した。けがはなかった。

1日午前6時35分ごろ、岡山市の男性が「林道を下山している」と三好署に携帯電話で連絡。午前7時40分ごろ、署員が歩いている2人を見つけた。

2人は4月30日早朝に登山仲間5人とともに徳島県の剣山頂を出発。5人とは別ルートで下山する予定だったが、同日午後4時15分ごろ「道に迷った」と仲間に連絡。仲間が通報した。

◆◆◆

徳島の山で男性2人遭難

30日午後6時10分ごろ、徳島県三好市の丸石山付近で「男性2人が道に迷った」と、登山仲間から消防を通じて三好署に通報があった。県警は遭難したとみて1日から捜索する。

同署によると、2人は大阪市と岡山市の60代男性。30日早朝に仲間5人とともに同県の剣山山頂を出発し、5人とは別のルートを通って、丸石山を経由し午後下山予定だった。午後4時15分ごろ「道に迷った」と携帯電話で仲間に連絡があった。けがはしていないという。

2人は仲間とともに29日に剣山に登り、山頂に1泊していた。(共同)