山岳遭難・山岳事故 備忘録

過去の山岳事故・遭難の取りまとめBLOG

スポンサーサイト




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鞍岳 道迷い 救助

菊池市の鞍岳で男性3人グループが道に迷い、4時間の捜索で無事救助

きのう夜、菊池市の鞍岳で登山をしていた男性3人グループが下山できず道に迷い、警察と消防で4時間にわたる捜索の末、3人は無事救助されました。きのう午後6時半ごろ、菊池市旭志の鞍岳付近で登山中の男性から「道に迷った」と消防に通報がありました。通報を受けた警察と消防では指揮本部を設けて地元の消防団員など約90人を動員し、鞍岳の中腹一帯を中心に捜索しましたが、約4時間後の午後10時すぎに3人は無事救助されました。救助されたのは、熊本市内に住む30代の男性3人グループで、鞍岳の頂上から北西に2キロ離れた地点で発見されました。警察によりますと、3人は登山仲間で、きのう午後1時半から登山目的で山に入り、山頂まで行き下山しようしたところ、道に迷ってしまったということです。3人は「立ち入り禁止のテープを無視して奥に入った」と話しているということです。
関連記事



[ 2012/01/10 13:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



